ジムノペティ。


三拍子、たんたんたん、たんたんたん。


エリック・サティの作品で最も有名な曲。







第一番は、『遅く悲痛に』。








薄暗闇、鈍い光沢を放つピアノ、窓の外に広がるグラデーションの空。


放課後の音楽室。



流れるジムノペティ。



鍵盤の上をゆっくりと歩くように指が動く。


楽譜のない譜面台を見つめるその顔は、白く、無表情だ。



或いは、感情というものを音に吐き出してしまっているのか。







第一番は、『遅く悲痛に』。








(エリック・サティ。享年59歳)




(短い生涯だ)





(昔の人の寿命は短いものとはいえ、それにしても早いもんだ)




(俺はどうなんだろ)









ざわざわとした何かが、体を這い上がってくるような感じがして、奏者は一瞬眉を顰めた。







ピアノの黒、学生服の黒、鍵盤の黒。


防音壁の白、ちらつく前髪の白、鍵盤の白。



モノクロームの世界で、唯一琥珀色した瞳が





悲痛に





揺れる。




(三拍子。たんたんたん、たんたんたん。)






鍵盤の上を歩いていた十本の指が





悲痛に





走りだした。



『速く怒涛に』、流れるジムノペティ。






(俺も、死ぬの?)



(あの人みたく、死ぬの?)



(死ぬの?)


(死ぬ?)




(もし、死んだら、)





機械的に走る指、決して下手なはずではないのに、聞くものの気分を悪くさせるような音。



奏者の顔は、白く無表情。





完全に感情の捌け口と成り下がった楽器が、体を震わせる。














「お前、ここにいたの」






勢いよく音楽室の扉が開く。

聞きなれた友人の声が、大音響の中、微かに耳に届く。


反射的に、奏者は身をすくませ、指を止めた。


気味の悪い余韻が壁に浸透して行き、消える。



「今の何の曲?」



かちりと音がして、照明が人工的な光で室内を照らし出す。





「『ジムノペティ』」





小さくそれだけを告げると、そういえばこいつの補習が終わるのを待っていたのだ、と奏者は記憶をたぐっていった。





「じむのぺてぃ? あー…小学校の音楽でやった気がする。名前知ってるもん」



「なぁ、それ、そんな曲だったっけ?もっとゆっくりの……」






「……玲司?」







奏者は――玲司は、視線を鍵盤に落としたまま、微動だにしない。



一房、長く伸びた茶色い髪を揺らして、彼より幾分か長身の少年が彼に近づき、その顔を覗き込む。




「なに、そのしけた顔。お前」

「大和」







「もし俺が死んだらさ、」







(なんて馬鹿なこと言ったら)


(きっとこいつは、やっぱり「馬鹿」って言って)



(笑うかな)









(嘲笑うかな)






















 大和君は勘がいいので 
 なんとなく色々わかってるといい。 
 玲司はたまにこうやって鬱々としてればいい。 

 というかしてる。 

 DJの寿命は短い。 


 なんちゃって三部作一つめ。 












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送